忍者ブログ
横浜Fマリノス、日本代表、映画など。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

ジーコジャパン国内最終戦のスコットランド戦が行われた。

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006
日本代表 0-0 スコットランド代表
●5月13日(土)19:20/埼玉/58,648人


結果はスコアレスドロー。
ジーコは、試合後、「今日の試合は、これまで自分がやって
きたことへ確信を持たしてくれる、非常にいい内容だった
。」と
コメントしている。

ちょっと疑問が残る。

スコットランドは日本が負けたブルガリアを5-1で破り、今日の試合は
大差でまけなきゃよい試合。しかもスコットランドはW杯には出れないので、
テストマッチという必要もない。

そこで、スコットランドはスゴイ引きこもりの守備的なサッカー。
運動量も少なく、中盤まではボールを自由にもたしてくれる。
だから、日本としては、むしろ完封は当然だし、2点ぐらいゴールして、
スコットランドを少し興行気分から慌てさせるぐらいでなきゃいけなかった
はず。そこまで行ってはじめて仮想オーストラリア対策ができたはず。

ある意味、カップ戦の枠内で勝負に徹している相手の戦略にはまり、
スコットランド優勝、日本最下位というのが現実でもある。

ほとんどプレスも効いてないなか、小野や小笠原といった技術のある選手が
いいボールを前線に配球できるのは、「当然」のこと。今日の試合で
「小野は良かった」というのはむしろ失礼なくらい。

問題は例によって、決定力のなさ。
あんだけ中盤からいいボールが配球されても決められない。
あと、引きこもりの相手に対してはミドルシュートも悪くはないが、
ドリブルで組織をくずしていくプレーももっと見たかった。

こういう試合展開では、FWは悪者扱い。

ドラゴン(久保)はボールにほとんど触れず、存在感なし。
ただ、リーグ戦でも調子が悪くベンチスタートしてるぐらいなのに、
無理に使われて、サポーターにバッシングされるだけなのも気の毒な
気すらしてきた。。
そういうことでは玉田も同じかもしれないね。

やっぱ、W杯は、今までのジーコへの貢献のご褒美だけで選ばず、あらためて、
調子の良さもバロメーターにしてほしい。
今日もジーコは「今日の試合に関わらず、メンバーは決まってる」と
言っていたが、、。

久保は、選ばれたらコンディションをせいぜい良くしてね。
玉田は、ジーコ流シュート練習で精度をすこしはあげてください。

それにしても中澤は調子が戻ってきた感があっただけに、負傷退場には
ドキっとさせられた。
報道によると、「大したことはない」模様でひと安心。

あと、ジーコジャパンでは、福西みたいな選手は大事だね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スコットランド戦を終えて
別に悪くはない。悪くはないけど、いつもと同じ課題しか残らない試合だった。 スコットランドは先日ブルガリアに5−1で圧勝していたため、日本は優勝するには3−0以上のスコアが
キリン杯スコットランド戦【巻当確】
日本0−0スコットランド 親善試合にしては結構面白かった。 そしてスコアが0−0とは思えないほど見せ場が多かった。 巻の代表当選確実おめでとう!   「課題はシュート」ですか?ジーコ監督様 ジェフの試合2試合連続御覧になりましたよね? 決定力ってシュ....
ジキルハイドのバックパス 2006/05/14(Sun)08:23:48
キリンカップ:vsスコットランド~もういちど考えて
キリンカップ日本 0-0 スコットランド 一昨日、ブルガリアを5-1で下したスコットランドとの、雨の中の対戦。日本のイレブンはGK川口、4バックが三都主、中澤(→50分:坪井)、宮本、加地、ダブル・ボ
orfeo.blog 2006/05/14(Sun)08:52:26
調整試合は終わった
スコットランド戦。 一昨日のブルガリア戦で大勝したことにより、スコットランドは負けても2点差までならキリンカップ優勝という状況。 最初からタイトルは重要ではなかったけど、さらにこの時点で、この試合からキリンカップのタイトルという意義がほぼ消えた。 そ....
老婆心のLivingFootball 2006/05/14(Sun)11:13:14
調整試合は終わった
スコットランド戦。 一昨日のブルガリア戦で大勝したことにより、スコットランドは負けても2点差までならキリンカップ優勝という状況。 最初からタイトルは重要ではなかったけど、さらにこの時点で、この試合からキリンカップのタイトルという意義がほぼ消えた。 そ....
老婆心のLivingFootball 2006/05/14(Sun)11:13:53
雨降ってジーコ固まる 〜vsスコティッシュ戦〜
終わって見れば想定の範囲内だったかも。 なんか今日はジーコジャパンの集大成を見た気がします。 「勝てない」「決まらない」「繋がらない」。 3バックだとか4バックだとか、 そんなシステム論は二の次なんです。気持ち見せろ!! ふぅ〜 ジーコは勝ちに行こう....
キングのオキラク蹴球記 2006/05/14(Sun)12:12:54
サッカー 日本対スコットランド戦
やってくれました、日本代表。イングランドプレミアリーグで普通 に活躍している選手らを要する強豪のスコットランド代表に0対0 の引分け。 日本代表は今から本格的に連携を深めたり、決定力を上げるためシュ ート練習をするはず。勝たなくても良いキリンカップで村井や中沢 以外は怪我をしなかったので、ヨシとしなくてはいけないのかもし れない。 日本代表の問題点は様々あるし、以前からの課題も改善されてはい ないが、日本代表の悪い状態を見せる事により、クロアチアやオー ストラリアを油断させる...
諸葛川 2006/05/14(Sun)13:35:17
対スコットランド戦
0-0のスコアレスドローでした。 前半は押し気味に試合を進める。 今日は小野、小笠原も最初からの出場でほぼベストメンバー。 ただ、得点力不足は相変わらず・・・。 3点以上取れば日本はキリンカップ優勝ですが、そのような気配がまったく感じられない・・・。 ちょっとジ..
FOOTBALL語り場 2006/05/14(Sun)13:39:44
日本 0-0 スコットランド
 W杯出場メンバーの発表を間近に控える中で行われる今大会は、注目度が高い。強敵スコットランドを相手に日本はどんな戦いを見せるのか。
美しい勝利の方程式 2006/05/14(Sun)15:51:10
≪サッカー日本代表≫スコットランドと引分け
キリン杯・日本、引き分ける 日本―スコットランド。前半、ゴール前で競り合う宮本 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-04431678-jijp-spo.view-001 日本、スコットランドに0-0で引き分け 優勝逃す=スコットランド戦  サッカー日本代表は13日、「K
局の独り言。 2006/05/14(Sun)16:29:31
日本×オーストラリア どこが仮想オーストラリア?
また今日もつまらない代表の試合がやってまいりましたよ・・・ 代表サバイバルっていうよりはもはや出来レースだろ・・・ 今日使われなかった中盤の選手は脱落です。 今日の布陣      久保  玉田     遠藤   小笠原      福西 小野 三都主 中澤 宮
空の空 2006/05/14(Sun)17:57:57
麒麟杯 スコッチ戦
今日行われた日本vsスコットランドはスコアレスドローに終わりました。小野や小笠原など浦和・鹿島勢が出れるようになってた分前回よりは少しはマシでしたけど、試合内容はある意味「ジーコジャパンの集大成」と言ってもいい、もどかしい内容でしたが。これで本当に1ヶ月後...
Foot Days 2006/05/14(Sun)20:33:51
0-0スコットランド
スコアレスドロー。 スコットランドはあまり攻めてこなかったので0点に抑えるのは簡単なわけで。 ホーム主催のキリンカップ最下位。 情けない。 前半は中盤は主導権握っていくけど、ペナルティエリアの壁は高く厚く、ゴールならず。 加地のポストを叩いた惜しいミ...
T's diary 2006/05/14(Sun)20:58:50
どうなったスコットランド戦
ドイツワールドカップの初戦まで、あと1ヶ月になった。 15日にはメンバー発表ということで、このキリンカップは当落線上にいる選手にとっては最後のアピールの場である。 そして、日本代表にとってはサポーターの目の前での最後の国内試合。
マリノスを応援します 2006/05/14(Sun)22:52:30
キリンカップ:日本vsスコットランド・・・決定力不足は変わりません。
今日もゴールが遠かった。   玉田と久保。久保は、調子が良くないのが良く分かる。動き、ボールタッチ、全てに関して今日はだめ。玉田は、ブルガリア戦とそう変わらず、動きは一級品だが・・・、その後がないのはいかがなものかと思う。巻も、スコットランドのボディーチャージに
本番前最終戦スコットランド戦観戦終えて・・・〜隣の騒ぐバ●ップルと後ろのヤジ男に囲まれた中で〜
先ほど、埼玉スタジアムから帰宅した。 正直な感想は残念で本番は大丈夫なのか?と言う事とスコットランドが後半守りに入った中での攻撃面のシュミレーションになって良かったという嬉しかった反面もある。 という事であいにくの天気の中、58648人の観衆が集まった。 ...
RYAN ROAD 2006/05/15(Mon)09:24:03
本番前最終戦スコットランド戦観戦終えて・・・〜隣の騒ぐバ●ップルと後ろのヤジ男に囲まれた中で〜
先ほど、埼玉スタジアムから帰宅した。 正直な感想は残念で本番は大丈夫なのか?と言う事とスコットランドが後半守りに入った中での攻撃面のシュミレーションになって良かったという嬉しかった反面もある。 という事であいにくの天気の中、58648人の観衆が集まった。 ...
RYAN ROAD 2006/05/15(Mon)09:25:28
キリンカップ 日本vsスコットランド ドローで終了!
今日の埼玉は寒かった。遠くから埼玉スタジアムへ応援に行った方もいると思いますけど、あいにくの雨、しかも寒い、お疲れ様でした。日本のスタメンGK 川口DF 加地 中澤 宮本 三都主MF 小笠原 福西 小野 遠藤FW 久保 玉田<前半>慎重な立ち上がりでした....
キリンカップ「日本代表 vs スコットランド代表」
ジーコジャパン日本ラストゲーム、はっきり言ってこれが、 これからW杯に行くチームなのか?と思ってしまう試合で した。(0−0) 負けない戦い方を選択したスコットランド代表に対して、 唯一、得点の匂いがしたのは、前半21分の加地選手のミ ドルシュートだけ。(クロ..
slow,snow 2006/05/15(Mon)23:44:56
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
wisteria
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サッカー観戦、映画鑑賞
自己紹介:
昔は「柴犬系」といわれていましたが、いつからか「サモエド」の方が近くなっていました。。。

横浜市在住。勤務先は東京都中央区。

好きな選手:中村俊輔、松田直樹、那須大亮、田中隼磨、中澤佑ニ、奥大介、波戸康広
最新コメント
counter
バナー
sakkarin
J.B.Antenna ほっとけない 世界のまずしさ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]