忍者ブログ
横浜Fマリノス、日本代表、映画など。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事のため更新が出来ず、申し訳なかったです。
代表の試合も結局観れませんでした。まっ、録画するのを
忘れたというのもあるんですけど、、、。

さて、スポニチに、金子達仁氏の「キャプテン論の記事がありましたので、
紹介します。

金子さんは、主将(キャプテン)として必要な条件は、

● 守備的な選手。

● 少しはヒールの要素をもち、闘志を全面に出していること

をあげている。

守備的な選手という理由は、「キャプテンシーが求められるのは
チームが苦しい状況にあるとき。そういうときに攻撃的なポジシ
ョンの選手ではこらえきれない。」からという。

これは確かにそうですね。負けてるときにプレッシャーかかって
くるのは、点を入れなければなんないFWとかの攻撃陣だもの。

闘志が全面に出ているというのも、キャプテンシーを発揮するのに
重要な要素。リーダーシップをもって皆を鼓舞したり、勇気づけたり
するのは必要。

そういう意味で、この金子さんの基準には賛成ですね。

(その2に続きます)
PR
ジーコジャパンのワールドカップ代表最終選考が5月15日に
発表され、それに先立つキリン杯での代表国内組23人は発表されている。

どの時代にも代表選考は騒がれる。監督がどんなに熟考したとしても
必ず漏れる有力選手は出てくる。

岡田さんの時のカズ
トルシエの時の坊ちゃん(中村俊輔)しかり。。

落選する選手がいる一方で、サプライズの当選も過去にはあった。

岡田さんはカズをはずす一方、小野伸二の将来性を買った。
今回小野は3回目のW杯を迎え貴重な経験をチームに与えるだろう。

トルシエは、岡田ジャパンに若さゆえの失敗を踏まえ、坊ちゃんをはずす
一方、ゴン(中山)秋田というベテランを最終選考で呼び寄せた。
彼らは活躍こそなかったが2002代表に力を与え、戦い方を教えたかもしれない。

W杯の代表選考は、その大会だけではなく、未来の日本代表の戦い方すら
見据えて選考されなければならないものだ。

ただ、どんな監督でも人間である以上、絶対公平というのはありえず、
好き嫌いに近いことも時には見られる。これは古今東西見られること。
おそらく、最終的には監督が責任をとるんだから、ある程度はやむを
得ないだろうが、監督自身はなるべく公平であるよう努めるべきだろう。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
wisteria
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サッカー観戦、映画鑑賞
自己紹介:
昔は「柴犬系」といわれていましたが、いつからか「サモエド」の方が近くなっていました。。。

横浜市在住。勤務先は東京都中央区。

好きな選手:中村俊輔、松田直樹、那須大亮、田中隼磨、中澤佑ニ、奥大介、波戸康広
最新コメント
最新トラックバック
counter
バナー
sakkarin
J.B.Antenna ほっとけない 世界のまずしさ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]