忍者ブログ
横浜Fマリノス、日本代表、映画など。
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日付毎日新聞は、「Jリーグ観戦:議員ら、うちわに自民 横浜マ抗議へ」との報道で、一連の動きについて、マリノスは自民党に抗議するとしています。(するのか、したのかは微妙ですが)根拠はやはり、Jリーグ管理規定に反し、幟等をたてたことのようです。
まず、会社として、自民党に対し、正式に抗議をしたことについては一定の評価をすべきと思います。

しかしながら、自民党という政治団体が仮に幟をたてたりして、Jリーグの規約に違反する政治行為をスタジアムにて行わなかったとしても、人気のあるサッカーというスポーツを応援することにより醸し出されるクリーンなイメージを狙って、自民党が企画したことは明らかでした。

したがって、単にサッカー好きであるからということで、マッチデイプログラムやキックオフエフマリノスその他に出演させている時点で、マリノスの判断は間違っていたと思っています。


↓明るい話としてはマルケス復帰がありますね。期待しています!
にほんブログ村 サッカーブログへ




いつも応援ありがとうございます。ご連絡がお遅くなり申し訳ございませんが、ご指摘頂きました件について経緯およびクラブの見解をご説明させて頂きます。 数ヶ月前、横浜自民党の関係者から、神奈川ダービーマッチを盛り上げ、サッカーをもっと市民に観てもらうために大勢の地元の方々を募って応援に行きたいという相談がありました。当初はサッカー好きの議員に声を掛け参加者を募るということでした。クラブの判断としましては、特に一つの政党を支持している訳ではありません。チケットを購入して応援に来て頂く一つの団体であるとの見解から、この申し出を断る必要は無いのではないかという結論に至りました。また観戦に際しても政党に関わるものの露出は宣伝活動にも成りかねないので、一切行わないとの条件で、スタジアムで観戦して頂く事になりました。2000人規模ということもあり団体観戦扱いとし、通常の試合では販売していない特定のエリアで観戦して頂きました。また、話を進めていく過程で、自らサッカーチームを作り日々サッカーを楽しんでいるということから、サッカー好きの者からの応援メッセージということで、マッチデープログラム等へ出演して頂きました。しかし試合当日、スタンドでののぼり掲出等、打ち合わせには無い事項があり、速やかに担当者に注意し即時撤去させました。クラブとしてその後取り決めと違う事実に対して自民党に抗議いたしました。これに対して自民党から、一部の関係者が予想外の行動をして政治活動と誤解される場面があり多大なるご迷惑をお掛けしましたとクラブに謝罪がありました。今回の事実に対しまして、クラブとして配慮が足りず、いつも心強いご声援を頂いております皆様が多大なるご心配やご不満を抱かれたことに深くお詫び申し上げます。クラブでは多くの市民の方々にサッカーを観て頂きたいという基本的な方針の下に判断を行って行きますが、今後も政治活動の場としてスタジアムを提供することは一切ございません。何卒ご理解頂ければ幸いと存じます。 横浜マリノス株式会社
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。
初めまして。今回の一連の件について、自分なりの見解をいたしましたのでTBさせていただきます。よろしければ読んで下さい。
大筋は、まず政治をスタジアムに持ち込んだ自民党に問題ありということです。それは「クリーンなイメージを狙って」とおっしゃっているように、結果的には政治活動が行われたも同然でしょう。
次にMDPやキクマリに彼らの姿があったことで、これはフロントが彼らの政治活動を後押しした、まさに「商店街と同じノリ」で出しちゃった、ゴメンね、とフロントは言ってるようなものですよね。

明るい話題…サンチョル兄さんのこともありますね。
将来は横浜で少年サッカーを教える立場になるかもということで、彼に教わった人たちが将来、トリコロールを身にまといプロとしてプレーするとなると、嬉しい限りです。
HISUI URL 2006/09/14(Thu)14:18:20 編集
HISUIさんへ
はじめまして。コメントありがとうございました。自民党がどうこうでなく政治団体というのものが今回のようなアピールをする性質であることは古今東西問わず、わかっていることだと思います。そういう意味でスタジアムに政治をもちこんだ自民党は問題はあるのでしょうが、私はむしろそれを許した脇の甘いマリノス側の方が責任は重いと思っています。そして、単にサポーターその他に謝るだけでなく、社内で再発防止のため、チェック機能を働かすよう努力することが求められていると思います。
wisteria URL 2006/09/14(Thu)22:33:01 編集
酷いですよん。。。
まったくその通りですよね。
残念すぎて、ぐったりする出来事でした。
完全にぬるい横浜マリノス株式会社の子供だましのメッセージにがっかりです。
「打ち合わせには無い事項があり・・」って、何を打ち合わせたのさ??確認を取っていなかっただけのことでしょう??と、思います~!!
頭使っていなかった結果だと思います。
あ、ズバズバ書いてしまってすみません。。。
まりのこ URL 2006/09/15(Fri)00:00:48 編集
まりのこさんへ
こんばんはー。そうですよね、すこし責任転嫁のような気もしますよね。これからもバシバシと、ズバズバお願いしまーす。
wisteria URL 2006/09/17(Sun)22:55:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
9/9 川崎F戦の件について。
私が見たり、聞いたりした内容を以下に記載します。 1)試合前日、TVK:キクマリ(キックオフ・F・マリノス)にて自民党横浜市連所属の横浜市会議員らが応援メッセージを述べていた。 2)mixiの川崎F系某コミュニティに、「マリノス戦の招待券譲ります、券面に自民党御招待と書いてありますがよろしければどうぞ」という記載があった。記載者は失念(現時点では既に消されています)。 3)会場内で売られていたマッチデープログラムに、自民党の応援メッセージが掲載されていた。 4)場内のオーロラビジョンにてキクマリの...
トリコロールの旗の下 2006/09/14(Thu)14:19:05
ナイキ サッカースパイクの殿堂。ナイキ サッカースパイク最新モデルから、旧モデルまで。
ナイキのサッカースパイクは、スピードスターのサッカー選手に愛用されているような気がします。そんな、ナイキサッカースパイクの、最新モデルや、ナイキサッカースパイクの激安、格安情報を発信していきます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
wisteria
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サッカー観戦、映画鑑賞
自己紹介:
昔は「柴犬系」といわれていましたが、いつからか「サモエド」の方が近くなっていました。。。

横浜市在住。勤務先は東京都中央区。

好きな選手:中村俊輔、松田直樹、那須大亮、田中隼磨、中澤佑ニ、奥大介、波戸康広
最新コメント
counter
バナー
sakkarin
J.B.Antenna ほっとけない 世界のまずしさ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]