忍者ブログ
横浜Fマリノス、日本代表、映画など。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月6日(土) 2006 J1リーグ戦 第12節
横浜FM 1 - 1 千葉 (15:04/日産ス/32,073人)
得点者:'27 山岸智(千葉)、'87 清水範久(横浜FM)


ゴールデンウィークも早や終盤。
まさに五月晴れの中、日産スタジアムには3万を超える
観客がつめかけた。

相手はレッズを素晴らしいMOVING footballで撃破したジェフ。
今節も勝って、首位をうかがえるポジションにしたいところ。
代表候補の巻、阿部といったタレントも揃えている。

迎え撃つマリノスは、けが人を多くかかえているうえ、久保・
中澤不調ということもあり、若手やバックアップメンバーの
奮起が期待されるところ。長いシーズンではこうした側面で
ズルズルと後退しないことが優勝への絶対条件であるから、
なんとか上位にとどまり中断期間を迎えたい。

試合は、前半、マリノス、結構いい感じであった。
大島がなんとかポスト役として機能し、清水が運動量豊富に
チェイシングしている。(狩野君は後半ちょっと息切れしたが
前半がんばった)
惜しまれるのは、何度かあった決定機をことごとくはずしたこと。
特に、ジロー(清水)と大島のシュートは惜しかった。

しかしながら、マリノスペースと思われつつも、リードしたのは
ジェフ。あまりチャンスは多くはなかったが、山岸のボレーが見事に
決まった。いいところで切り返してチャンスを逃がすマリノスには、
見習ってほしいぐらいだ。。

1点とったぐらいで自陣に引き込んだりはしないのがジェフ。
後半もまあ面白いサッカーを見ることはできた。
でも、決定機はあっても決められない!!
こりゃまた、今日も後半30分すぎると足が止まって、
残り時間は「例の放り込み」サッカーかなっと思ったらやっぱり。
まあ、主力の大半を欠いている戦力では仕方ないところか。
でも、マイクの高さはスゴイ。結局、マリノスの点はマイクがらみ。

以下雑感。

●那須は今日は左サイドバック。なれないポジションながら
何度か攻め上がって、起点になったり、コーナーをとろうと
するプレーには好感がもてた。ただ、やっぱ、SBは急造感あり
ありだったけど。。。

●久保は控えスタート。名古屋戦の出来からすると順当ともいえ
なくもなかったが、後半出場後も絶不調感満載。。
出る順番もマイクの方が先ではないか?といいたいぐらい。
せめてナビスコの浦和相手では頼みますぞい。

●今日の清水(ジロー)はすばらしい。あれで遠めのシュートを
決められたら言うことなかったが、そこが決められないのが
ジローたる所以か。
ジローをこの試合のMOMと見る方は実は多いと思いますよ!

●マツのここ数試合のパフォーマンスには目をみはるものがある。
今日のアガリも豪快だったし、守備でも安定している。
何度も観にきているジーコが、これでもはずす理由はあるのか?

●たしかに今日の引き分けは、名古屋戦と同じ「勝ち点1」に
変わりはない。でも、まあ、ジェフ相手でギリギリで獲ったのを
選手がよくがんばったというべきか。。ただ、常勝をめざすマリ
ノスは、これで満足してはいけないだろう。
なんとか、再開後のリーグ戦で、選手がそろった後に期待したい。

marinos11jeff
PR
中澤、名古屋戦でも本来の動きはできていなかった。。。

で、岡田さんの計らいで、カウンセリングが行われた模様。

どうも、メンタル面が大きいみたいですね。
「悩んでも仕方がない」と取り直したとのことだが、
マリノスにとっても、代表にとっても、大事な逸材。
はやく、ふっきれて、すばらしいプレーを見せてくれ!

マスコミは、代表選考前だからか、代表候補の名前をあげて、
●●VS●●みたいな書き方が多い。
今回も、「巻」VS「中澤」の高さ対決のように書かれるが、
サッカーは局地戦だけでないし、試合の見所は他にもいっぱい。
特に献身的なジェフの走る流れるサッカーにどう立ち向かうかだな。。

ジェフのオシムさんは、戦術もしっかりしているし、人柄的にもたぶん
すばらしい監督。

今回、「私たちにとってF・マリノス戦は、挑戦であることには変わりない。
マリノスはウチと似たシステムで、結果にこだわる試合をしてくる。
我々の良さを消そうとしてくるかもしれない」とコメントしている。

確かに甲府に走りまけ、終盤足の止まる今のマリノスが走りあいに持ち込んだ
ら分が悪いだろう。まっ、内容いいから結果は頼みます。

名古屋は前半から中盤によくプレスを効かせ、よいサッカーを
やっていた。マリノスは後半すこしプレスが甘くなり、大島を
入れてあたりから盛り返したものの、良いときのような中盤から
流れるようなサッカーはできない。

それでもマグロンゴールでようやく先制したものの、またしても
簡単にセットプレーから失点。もったいないですなあ。
優勝するためには内容よくなくてもこういう試合は勝たなければ
いけないのだが、、、。

久保VS玉田対決とマスコミは騒いでいたが、いまいち的はずれと
いえなくもない。ここんとこの久保は本調子にほど遠い。
今日も完全に孤立した状態だった。。疲れて本調子で
ないのにスタメンで使うのは、どうなのだろうか。。
そういう意味では中澤も。。

あと、ハユマは、あの場面では切り返さず、シュートでしょ。。

土曜日はジェフ戦。
ジェフは、レッズ戦で走る攻撃サッカーを見せていた。正直、
今のマリノスよりもずっと魅せるサッカーをしている。調子も
上げてきている。巻も阿部も、最終まで代表に残っていい結果を
出しているし、なによりチームにオシムイズムが浸透しており、
誰がでても質の高いサッカーができる。
こういう相手に対し、マリノスも気合を入れて試合をしてほしい。
リーグ戦も上位に踏みとどまらなければいけない。

5月3日(水) 2006 J1リーグ戦 第11節
名古屋 1 - 1 横浜FM (19:04/豊田ス/25,687人)
得点者:'80 マグロン(横浜FM)、'83 古賀正紘(名古屋)

明日は名古屋戦。
グランパス・ジェフと2連勝して、すっきり中断期間へ
入りたいですね。

キリン杯の代表が発表されました。

マリノスからは例によって中澤と久保だけ。

中澤選手は「今、自分の調子が良くないので、代表のみんなに
迷惑を掛けないよう頑張りたい」と、
また、久保は「全力が尽くせるよう頑張ります」とそれぞれ
コメント。
彼らは、自分がなにをすべきかきちんとわかっている選手。
リーグでも代表でも、期待しましょう。

松田選手は残念でした。
ジーコが最近よくマリノスの試合を観ており、松田も十分に
選出されるに足りる活躍をしているので、「ひょっとしたら」
と思ったんですが、、、。
ジーコとは、不仲説がささやかれていますが、日本にとっては
貴重な人材ではないかと。。。
まあ、五輪にせよ、なんにせよ、いつも土壇場で滑り込むから
今回も100%落選と決まったわけではないけどね。

そうそう、名古屋は、あまりに勝てないので、緊急集会を開いた模様。
気を引き締めてるようだが、マリノスも頼みますぜ。
特にロスタイムはね。。
昨日は、東戸塚にある、横浜Fマリノスのトレセンに
行ってきました。
朝10時からの練習ということにもかかわらず、GW期間中と
いうことか、大勢のギャラリーがいましたよ(私もそのうちの
ひとりですが、、)
練習内容は、実践的なものが多かったですね。

清水、上野、奥といったケガで戦列を離れていた選手が
全体練習に参加し、元気に動いていたのが嬉しかった。

ドウトラは、まだ、ピッチ周りのウォーキング程度だったけど、
マルケスは軽いながらも、ボールを蹴っておりました。
平野、山瀬功治、坂田は練習自体には参加して
いなかったようにみえました。
早く彼らの勇姿がみたいものです。

totsuka
hiroshima

4月29日(土) 2006 J1リーグ戦 第10節
横浜FM 2 - 1 広島 (15:06/日産ス/20,232人)
得点者:'40 佐藤寿人(広島)、'81 松田直樹(横浜FM)、
'89 吉田孝行(横浜FM)


今日は、内容はともかく勝ちたい試合だった。
そういう意味で、「勝った」のは
大きかった!!

内容は、あんまり。。。
特に先制されて、相手に引き込まれてしまうと、パスでつなぐか
放り込むだけ。。
裏をねらったり、ドリブルしたり等の流れるような動きがでない。
パワープレイをずーと続けてもなあーと思ったら、
マイクの高さは「すごい」ね。
今日は1点目も2点目も実質的にはマイク。あれだけ明らかに高さで
勝てれば大きな戦力となる。

吉田もよくやった。序盤戦吉田は右サイドでいい結果が出ず、忸怩(じくじ)
足る想いがあっただろう。今日はよく詰めてくれた。マリノス復帰後
初ゴールおめでとう。

いつもだったら、あのまま1-0で終わりだったかもしれない。
それを、同点に追いつき、更に逆転した。これから、やってくれるだろう。
グランパス・ジェフを連破して、なんとか上位戦線をキープして
中断期間に入ろう。そうすれば、ケガ人も戻ってくる。


那須くん
「今は楽しんでサッカーをやっている」
とのことで、明日、広島戦、リーグ戦今期初先発の見込み。

塩川もでるのかな?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
wisteria
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サッカー観戦、映画鑑賞
自己紹介:
昔は「柴犬系」といわれていましたが、いつからか「サモエド」の方が近くなっていました。。。

横浜市在住。勤務先は東京都中央区。

好きな選手:中村俊輔、松田直樹、那須大亮、田中隼磨、中澤佑ニ、奥大介、波戸康広
最新コメント
最新トラックバック
counter
バナー
sakkarin
J.B.Antenna ほっとけない 世界のまずしさ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]