忍者ブログ
横浜Fマリノス、日本代表、映画など。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡田さん、ついに辞任してしまいました。今期の戦い方について、選手をかばいつつ、ずっと責任を感じていたに違いありません。2003年、2004年の2連覇を成し遂げた最大の功労者をこのような形で辞めさせてしまうことがただただ残念でなりません。

岡田監督、本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした。

2003年のマリノスに、決して試合をあきらめないマインドを吹き込んだのは岡田さんでした。今まで、選手の能力は高いものの、どうもお嬢さんサッカーといわれたマリノスに勝者のメンタリティを持ち込んでくれました。
2003年2nd第11節、国立で行われたセレッソ大阪戦や、2003年2nd第15節の優勝を決めたジュビロ磐田戦で見せた、負けていても、ひとり少なくても、決してあきらめない戦い方は私達に感動を与えてくれました。

2000年1stを制したアルディレスや、その後を継ぎナビスコ杯をとり、チームを残留させ、2002年1stに優勝まであと一歩とせまったラザロニも、岡田さん同様に成績不振によってチームを去りました。監督である以上、結果がでなければ責任をとり辞任するのはやむを得ないことだとは思いますが、毎度ながら功労者に対し、花道を用意できなかったことが悲しいです。

ただ、岡田さんが辞めたことで終わりではないし、終わりにしてはいけません。まだ、リーグも終わってないし、ナビスコもある。立て直しのために、なにをしなければいけないのか、チームはもちろんのこと、選手ひとりひとりも長期的視点、短期的視点の両方の目線で考えていかなければなりません。そのためのコミュニケーションも大事ですね。
そういう意味で、水沼さんの責任は非常に大きいですね(代行は下さんかなと思ったけど)。選手と年も近いし、水沼さんなりのカラーも出しつつ、岡田さんがマリノスにもたらした勝者のメンタリティをもう一度思い出して、岡田さんのためにも残り全部勝つつもりで頑張ってほしいと思います。実際、マリノスが本来の力を出し、誇りを忘れずに戦えば、十分に可能なことです。私達は精一杯の応援をしていきましょう。

↓楽しんでいただけましたら、クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログへ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
あんな拙い文章のBlogへ訪問していただいて、ありがとうございました。

監督の辞任自体には驚かなかったんですが、こんな状態で辞めさせてしまう事がとても残念でした。
この交代が劇的な変化を生むとは考えにくいんですが、それでも闘うしかないんですよね?
選手も悔しいなら、きっと次節は少しでも何かが変わっているはず。
地方だけど心の底から応援するのみです!
よっし~ URL 2006/08/25(Fri)00:25:31 編集
無題
子供みたいに、「ヤダヤダ~」って、バタバタできるなら、岡ちゃんの前で思いっきりしたいです。昨年から観始めた私ですら悲しくって仕方ないのに、優勝した時期も一緒に経験されている方は、もっともっと複雑ですよね。。。
まだまだ続く試合を一回ずつ丁寧に頑張ってもらいたいです。応援頑張ります☆
まりのこ URL 2006/08/25(Fri)01:09:48 編集
無題
こんばんは。
岡田監督辞任には残念な気持ちはありますが、今ここで立ち止まるわけにはいかない。戦いはまだ続いているのだから。
今出来ることは水沼新監督をサポートすること。京都戦は行けないけど、甲府戦は必ず参戦してサポートしたいと思う。
元部長 2006/08/25(Fri)23:08:51 編集
よっし~さんへ
拙いなんてとんでもないです。ご自分の考え方をよく伝えられていると感心いたしました。岡田さん辞任の件は残念ですが、水沼さんと選手達をこれからも応援していきましょう。
wisteria URL 2006/08/26(Sat)01:16:14 編集
まりのこさんへ
そうですよね。一試合、一試合、丁寧に戦っていけば、来期以降にもつながりますしね。あと、ナビスコは悔しさをバネにして絶対獲ってほしいと思います。岡田さんのためにも。
wisteria URL 2006/08/26(Sat)01:18:13 編集
元部長さんへ
水沼さんはずっと応援してきた人だし、マリサポには馴染みの深い人。精一杯、これからも応援していきましょう。
wisteria URL 2006/08/26(Sat)01:19:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
岡田監督辞任
岡田監督は、なぜ吉田や平野を使うのか? という記事でも書こうかなと思ってたら、こんな記事が…。 横浜岡田監督が辞任!後任は水沼コーチ (日刊スポーツ) - goo ニュース 岡田監督が辞めて、水沼が昇格。 自然な流れだね。 水沼がコーチになった時点で、将来は水沼がやるんだろうなとは思っていた。 水沼と岡田監督のつながりって、あまりないように思えるから、マリノス側の推薦だったのかなって気がしてたから。 以前は、『岡田監督は、いつ辞めちゃうのかな』なんて思ってたけど、 実際、辞めたら辞めたで...
岡田監督辞任
岡ちゃん辞任 まあ、去年に続いての低迷ということもありますし仕方ない気はしますね。4月くらいに勝った広島戦と負けたガンバ戦を見ていましたが、どちらの試合にしても何を意図しているのか不明確な部分がありましたし…今は当時より更に混迷しているのではという気がします。 後任は水沼コーチのようで、果たしてどう立て直してくるのでしょうか。 オシムは昨日国立にいた 気付きませんでした(笑) とすると、期待の高い石川直宏をどう評価したのでしょうか。 昨日は点こそ取りましたが、ファウルを取ってもらえずにしばらくグラウンド...
川の果ての更に果てに 2006/08/25(Fri)02:21:38
横浜の岡田武史監督辞任
横浜の岡田武史監督(49)が23日、成績不振で辞任した。 後任には水沼貴史コーチ(46)が昇格する。 岡田監督は今期就任4年目で2年ぶりの優勝を目指したがこの日、 大宮に負けて6勝5分8敗の12位と低迷。その責任を取って自ら決断。 大宮戦後、横浜幹部とクラブハウスで....
毎日が暇人 2006/08/25(Fri)06:07:26
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
wisteria
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サッカー観戦、映画鑑賞
自己紹介:
昔は「柴犬系」といわれていましたが、いつからか「サモエド」の方が近くなっていました。。。

横浜市在住。勤務先は東京都中央区。

好きな選手:中村俊輔、松田直樹、那須大亮、田中隼磨、中澤佑ニ、奥大介、波戸康広
最新コメント
counter
バナー
sakkarin
J.B.Antenna ほっとけない 世界のまずしさ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]